言葉から大切にする

 

(今日のコトバ)

 

その人が大切な人なら、

まず、つたえる言葉から大切にしよう。

 

 

 

簡単なことだけれど、

できないことがある。

大切な人を

ちゃんと大切にできないこと。

大切ということは、

近い関係にあるから

コミュニケーションが良くなる。

否、良くなりすぎる。

そこで、言葉が足らなくなったり、

甘えができてしまう。

そうなると、

まず、言葉から乱れて、

相手を軽視してしまう。

本人は軽視しているつもりは

ないのだが、

はたから見ると、

明らかに軽視している。

大切と反対の行動をとっている。

誰でも思い当たるふしはあるはずだ。

では、どうしたら大切な人を

大切にできるだろうか。

やっぱり言葉からではないだろうか。

相手に伝える一言一言の言葉を

大切にする。

そこを大切にすれば、

気持ちの大切さは必ず伝わる。

人が生きていくために、

支えになる大切な人がいる。

その人がいつまでも

自分の味方でいてくれためにも、

言葉から大切にする。

大切なことだ。