挑めば、不可能は消えていく

 

(今日のコトバ)

 

「不可能」は観測に過ぎない。

挑んで走り出した人の頭から

「不可能」は消えている。

 

 

 

不可能だと思うことはある。

身近な状況で、

「そんなの不可能だよ」と

いったことも数限りなくある。

だが、どうしても不可能のままでは

終ることができないことは、

なんとかしようと動きだす。

動き出すと、

いつの間にか不可能という文字が

頭の中から消えていく。

「やらなければならない」と

挑んでいくと、

人は不可能を忘れるのだ。

もちろん、想像を絶するような

不可能もある。

どうにも到達できない不可能もある。

それらを除いて、

自分の状況で考える不可能なら、

とにかく動き出す。

そして、挑んでいく。

そこに、不可能を解消する最大の

力が働くのだ。