言葉は人の気持ちを大きく左右する

 

(今日のコトバ)

 

「無理」という言葉が不可能をつくり出し、

「夢中」という言葉が可能性をつくり出す。

 

 

 

人の気持ちは、

言葉によって

左右されることが多い。

「出来ないよ、そんなの」というと、

出来ないと思ってしまう。

本当はできるかもしれないが、

モチベーションが大きく後ろ向きになる。

反対に、

「絶対できる、大丈夫」と思って挑むと、

自分の能力以上のものを発揮できる時がある。

もちろん、本来の能力が大前提だ。

だが、精神的なものを鼓舞する時に、

言葉は大きな役目を果たす。

前向きな言葉を発していれば、

自分の能力より高い目標も

高い意識で望める。

たかが言葉、

されど言葉。

とても大きな意味があるものなのだ。

コメントを残す