得意なものだけ勝ちにいく

 

(今日のコトバ)

 

人生のほとんどのものが、

一番ではなく、ビリでもない

レースを走っている。

人間は、得意なものだけ勝ちにいく

生きものなのです。

 

 

 

トップをきるものもあれば、

最下位になることもある。

得意であれば上位の方へ、

不得意であれば下位の方になるのは

あたりまえ。

人生はとかく順番をつけたがる。

だが、よくよく考えてみると、

ほとんどの人生における種目は、

トップでもなければ、

ビリでもない。

真ん中あたりで行ったり来たり。

もっというと、

自分の得意でないもの、

自分が関係ないと思っているものは、

何番でもいい。

最下位にならなければいいぐらいに

思っている。

人生は、

すべて勝ちにいくわけにはいかない。

どこかで勝ちにいかないものをつくる。

それでバランスをとっている。

つまり、

人はすべてを勝ちにはいかない。

勝つべきものだけ勝ちにいく。

得意なものを大事にする生きもの。

そのことを理解しておきたい。

 

コメントを残す