嫌いな人は弱点になる

 

(今日のコトバ)

 

嫌いな人を一人つくることは、

自分の弱点を一つ、

つくることでした。

 

 

 

 

生きていれば、

嫌いな人に出会う。

何人も、何十人も出会ってきたと思う。

性格的の合わない人、

意見の合わない人、

言葉遣いが気にいらない人、

偉そうな態度が気に入らない人等々。

たくさんいる。

ただ、人間丸ごと嫌いな人は、

それほどいない。

部分的なところが

嫌いであることが多いはずだ。

あの人のすべてが嫌いだといっても、

すべてを知っているわけでもない。

そして、よく考えてみると、

部分的にでも嫌いな人をつくってしまうと、

自分の弱点をつくってしまうことにもなる。

嫌いな人のもっている知識、

嫌いな人のもっている人脈、

嫌いな人のもっている才能等、

すべて拒否してしまうことになる。

それは人生にとって大きな損失。

よく考えてみれば、

部分的に嫌いなところがあるだけなのだ。

そう思うと、嫌いな人を増やすことは、

人生にとって得にはならない。

先入観なく、

部分的に嫌いなところは目をつぶって、

好きになってみる。

そこに自分の成長がある。

嫌いだった人を

人生の大きな財産にすることができる。

嫌いな人は弱点になる。

だから、一人でも嫌いな人を減らす。

自分の弱点を減らすための秘訣だ。

コメントを残す