素晴らしい人生を歩めたら、それが正解

 

(今日のコトバ)

 

 

算数は、

問題の答えを解いた先で見つける。

人生は、

問題の答えを問題の中で見つける。

 

 

 

人生は、難しい。

人生は、複雑だ。

どれだけ生きても、

答えがない。

いいと思ったものがワルくなる。

非常識と思ったものが常識になる。

悲しみを乗り越えると喜びになる。

辛いのに笑ってしまうこともある。

人生の答えは、一つではない。

だから、面白い。

だから、あきない。

そして、答えが一つでないから、

誰にが希望をもって生きられる。

これが、算数のように答えが

一つだったら、

その答えを導き出せない人は

間違いになる。

でも、人生にはたくさんの答えがある。

もっといえば、

自分で答えをつくってもいい。

その答えで

素晴らしい人生を歩めたら、

それが正解という答え。

だからこそ、もっと思いっきり、

もつと楽しんで生きていい。

人生の答えは、

あなたの中にあるのだから。

コメントを残す