身の程知らずを持って生きよう

 

(今日のコトバ)

 

身の丈に合わせてばかりいると、

身の程知らずが縮んでしまう。

 

 

 

人が成長する時、

いつも通りのメニューでは、

どうしても大きく

成長できないことがある。

無謀に突進するとか、

無理なことにトライしてみるとか、

無駄なことに熱中してみるとか、

身の程知らずに挑むことも、

成長には必要なこと。

もちろん、自分を壊してしまうほど、

メチャクチャではいけない。

だが、

身の丈に合わせてばかりいたら

大きな成長には結びつかない。

もし、いま、

成長が止まってしまっていると思ったら、

身の程知らず挑戦してみよう。

そこに成長の芽がある。

新しい自分になれるきっかけがある。

人は、成長しながら

人生を広げていく生きもの。

そのために、

身の程知らずも意識して生きるのだ。

コメントを残す