幸せと不幸のバランスを考える

 

(今日のコトバ)

 

不幸は、

幸せのしっぽをつかんでる。

幸せは、

不幸の足を踏んでいる。

 

 

 

 

自分が幸せであれば、

誰かが不幸になっている。

必ずしもそうといえない場合もあるが、

大概において、幸せの反対側には

不幸がある。

ということは、

自分の幸せを成立させるために、

誰かが不幸を

受け持ってくれているといえる。

誰かが辛い目、痛い目に合っている上に、

自分が幸せを満喫しているのだ。

そう思うと

幸せを一人占めしてもいけないし、

幸せの上に胡坐をかいてもいけない。

もっというと、

幸せに感謝しなければいけないと思う。

反対に、

自分が不幸な時に、

誰かが幸せな状況を生きている。

そう思うと、

不幸であることが

すべてワルいことではない気もしてくる。

もちろん、自分で抱えきれない不幸もある。

できるだけ不幸になりたくないとも思う。

ただ、それでも、

自分が不幸をなっていることで、

誰かの幸せに役立っている。

そう思うと、幸せと不幸には、

バランスがあって、

行ったり来たりしながら、

人生はつくられているともいえる。

そのバランスを理解して、

上手に生きられると、

人生に抑揚が生まれて、

大きな気持ちになれる気がする。

幸せと不幸のバランスを一度、

ゆっくり考えてみてもいいと思う。

 

 

 

コメントを残す