人生の道は、すべて花道

 

(今日のコトバ)

 

わき道、うら道、まがり道、

歩いてきたけれど、

振り返ってみると、

すべての道が

ここへ来るまでの花道だった。

 

 

 

人生という一本道を歩いてきた。

一本道といっても、

その道がわき道になったり、

うら道になったり、

まがり道になったりすることもあった。

まっすぐ歩くだけは解決しない。

無理を承知で前進しなければならない。

逃げてまわることもある。

人生は一筋縄ではいかないのだ。

だが、その人生を誰もが歩いてきた。

そして、いま、ここに生きている。

そう考えると、

みんな人生の難局を乗り越えてきたのだ。

そして、乗り越えてきた道は

すべて人生の花道。

自分の人生を飾る最高の舞台といっていい。

生きていると、

いろいろな道に出会う。

その道を花道と思って生きる。

堂々と生きるための考え方の一つだ。

コメントを残す