幸せの発生源

 

(今日のコトバ)

 

いま、ここに、

あたりまえにあるものを、

幸せという。

 

 

自分が生きている環境。

自分の席がある居場所。

半径5mの円の内側。

そこにいれば安心できる。

自分が自分らしくいられる。

その場所こそ、

幸せの発生源といっていい。

あたりまえだとか、

平凡だとか、

言葉にすると刺激はないけれど、

決して自分を不幸にしない。

心の安定を約束してくれる。

そんな場所を

ほとんどの人は

持っているだろう。

ただ、その場所に

感謝をしているかというと、

そうでもない人もいる。

そして、その場所を失ってから、

その場所の大切がわかる。

もったいないことだ。

あたりまえだとか、

平凡だとかを約束する場所は、

幸せの発生源だと思えば、

もっと大切にできたはず。

だからこそ、

いま生きている場所を、

ちゃんと見つめてみよう。

その場所にちゃんと感謝しよう。

いまのあたりまえが、

いまの平凡が

長く続くように大切にして生きる。

人生を有意義にするために

大切なことだ。