普通やあたりまえに幸せがある

 

(今日のコトバ)

 

もし明日が人生最後の日でも、

今日やることと同じだとしたら、

それは素晴らしい人生じゃないか。

 

 

 

「明日が人生最後だったら、

何をする?」

時々、聞く人がいる。

子供の頃は、

夢を一気に実現して、

最後に考えられないぐらいの

贅沢をして終わる。

そんなことを

考えていたと思う。

ただ、人生を重ねて

様々な経験すると、

少し答えが変わってくる。

それは、

「明日で終わりなら、

今日と同じことを

やって終わりたい」と思うのだ。

今日まで続けていることが、

普通のことであればあるほど、

あたりまえであればあるほど、

このままでいいと思う。

それが人生の一つの

答えのような気もする。

人生の普通やあたりまえの中に

幸せがあって、

幸せであると思える時を

生き抜きたい。

それが、長く生きた答え。

だからこそ、

人生最後の日も

今日と変わらない

いつもと同じ日がいい。

たどり着いた人生の答えの一つだ。