幸せの数を確認する

 

(今日のコトバ)

 

あふれる幸せを

どうしていいかわからずに、

どこかに忘れてしまって、

「幸せはどこにある?」と

また探し歩くのが人間である。

 

 

 

幸せを数えてみると、

自分のまわりに

いくつでもある。

幸せの基準は人様々だから、

幸せの基準を

高く設定している人は、

あまりないかもしれない。

それでも思い返してみれば、

幸せの一つや二つはあるはずだ。

ただ、幸せは数えれば

確かにあるのに、

数えながったり、

自分が不幸だと思っていると、

まったく幸せではないと

思ったりする。

自分にある幸せを見失って、

幸せはどこにある?と

疑問を持ってしまう。

そして、答えが出ないまま

幸せを探しをはじめてしまう。

そこで肝に銘じたいのは、

自分のまわりは

幸せに囲まれているということ。

朝起きてから眠るまでを考えて、

どれだけ幸せに支えられているか。

それを考えただけでも

幸せの数に驚く。

だからこそ、

幸せを探すより、

まず、幸せの数を確認する。

そこから始めよう。