自分の力を正しく発揮しよう

 

(今日のコトバ)

 

世の中とは、

「ごっこ」の広場である。

 

 

「ごっこ」。

マネしてやること。

また、子供のやること

などと解釈すれば

いいのだろうか。

ただ、世の中を見渡してみると、

「ごっこ」と

思った方がいいことが

たくさんある。

すぐ思いつくのが政治。

この能登大震災をみても、

普通の感覚では

考えられない対応ばかり。

選挙で当選したり落選したりで、

プロの政治家が

いないのかもれないが、

誰でもわかることができていない。

国の予算の投入、

自衛隊の投入人数、

道路の補修工事、

救援物資の配送、

義援金の使い方、

ボランティアの活用法、

ヘリコプター・ドローンなどの活用、

水、水回りの復旧、、。

何もかも、

迅速に対応すれば、

もっと被災者を救えることばかり。

また、会社であっても、

技術がないのに

あるふりをしたり、

コミュニケーションを

とれなかったり、

横領したり、情報を流出させたり、

プロの社会人とはいえない人が

大勢いる。

もっというと、

その「ごっこ」を

世の中が許している。

すべてがんじがらめで、

働き辛くすることはないが、

あまりにも緩すぎて、

結果、みんなが危機に

さらされていることが

あると思う。

少なくても、

自分の預かっている

領域だけでいい。

プロの能力で

最高のパフォーマンスをする。

その一つ一つの行動が、

安心した心地よい

世の中をつくっていく。

自分の生きる世の中で、

自分ができる力を、

正しく発揮していこう。