希望という課題

(今日のコトバ)

 

模範解答のない人生だから、

希望がうぶ声をあげ幸せが育っていく。

 

 

 

どんな偉人でも、どんな天才でも、

どんな大金持ちでも、どんなスーパースターでも。

平坦な日々ばかりで楽ばかりできた人生はない。

頭が良かったり、お金を自由にできる人だったら、

自分の人生設計通り答えを出して生きていけてもよいはずだが、

それでも、人生は生き物で思い通りにはいかない。

だからこそ、人間は幸せに生きるために、

希望という課題を自分の中にかし一生懸命に育てていく。

つまり、模範解答がな人生だからこそ、

人間が大きく進歩してきたといってもいい。

そう、人間はオリジナルでいい。

そのオリジナルストーリーの中に希望をまいて、幸せを育てていく。

育成仮定に人間も進化していければ、

世の中はもっともっと素晴らしくなると思う。

 

オランダ・ヘラクレスに入団した平山相太が鮮烈デビューを果たした。

きっと、そのゴールが新たなる希望を生み、

人生の幸せをさらに育成していくのかもしれない。