もっと人生に笑顔を

(今日のコトバ)

 

悲しい顔をしていると、

人は二倍の速度で老けていく。

 

 

 

辛かったり、苦しかったり、悲しかったり。

人は追いつめられると、気持ちのままが顔にでる。

その表情が長い間続くと、

気持ちが顔に貼り付いてしまう。

悲しい顔が普段の顔になってしまう。

本来の素顔のままの自分ではなく、

年齢より老けてみえる自分になってしまう。

険しさが全面に立つと、いらぬ敵を招いたり、

いらぬ不幸をよびこむことにもなる。

人間誰しも悲しみを背負って生きている。

ただ、その気持ちをどこかでポジティブに

転換しないと、心身ともに悲しみがまわってしまう。

だから、いい顔をつくるように心がけよう。

つくってでも笑顔にしよう。

笑顔であれば、ケンカにもなりにくい。

笑っているところに、不幸も落ちにくい。

嫌なことも、笑顔で受け入れれば簡単に解決できる。

人が笑顔をつくると、ほぼ悲しみは逃げていく。

もっと、人生に笑顔を。