親友へのマナー

(今日のコトバ)

 

真の友には、心に不介入の原則がある。

 

 

 

 

友達だからといって、土足で心に踏みいっていいわけはない。

わかっているつもりだが、気を許した仲間には、

ついつい心の境界線を踏み越えてしまう。

ただの友達なら踏み越えことでけんかして、

また絆を深めることも必要だろう。

ただ、親友はそうはいかない。つねに、ある程度の距離をとり

相手の気持ちを気遣うことが大切だ。

仲がいいからといって、思いっきり要求ばかりつきつけると、

それば絆ではなくなり迷惑になる。

親しさが増すと、だらしない自分を受け入れてもらえる

と勘違いしたりする。

それでは、親友との長い関係は築けない。

近くにいてくれる人ほど、大切にしなければならないのだ。

親友と思った人と、絶縁関係になったことがあるのなら、

自分の行いを見直してみよう。

寄りかかりすぎてないか、甘えすぎてはないか。

どこかに心が嫌がる部分を触れてしまっていないか。

そのことを気をつけることが、親友へのマナーだと思う。