耳が痛い言葉を大切に

(今日のコトバ)

 

耳をふさぐな。

人の声は思ったよりあたたかい。

 

 

 

説教の声、反対意見の声、生理的にあわない声、

先生の声、上司の声、先輩の声、親の声、、、、、。

耳が痛い言葉をいわれるから、

聞きたくないと思うことがある。

実は、その耳が痛い言葉の中に、

自分が成長できる要素がいっぱい含まれている。

説教の言葉は、自分の悪い部分の真意をついてくれている。

反対意見も、自分が間違った方向に走っている時には、

正しい道に戻してくれる。

生理的にあわない人との会話だって、

その人とコミュニケーションがとれたら人間の幅が広がる。

先生、上司、親などは、自分を良くしてくれるために

耳に痛い言葉を伝えてくれているのだ。

当然、心地よい言葉をいってくれる人も大切だ。

ただ、耳に痛い言葉をいってくる人はもっと大切だ。

その人の言葉に耳をしっかり傾けられれば、

人生はもっともっと豊かになる。