そこに生きる自信

(今日のコトバ)

 

傷ついても、自信だけはテイクアウトしよう。

 

 

喪失感にさいなまれ、自信の欠片も残らない。

明日のことなど考えられず、地面ばかりを見つめている。

傷ついたり、負けてしまったり、

つらい思いをすると人は、プライドが崩壊してしまうことがある。

ただ、一時的な現象で自信を失っても、

意志を持ち始めて人は何十年も生き続けている。

その財産は、ちょっとやそっとでは崩せないほど、壮大なものだと思う。

悲しいこと、敗北したこと、苦しいこと、厳しいこと、

全部、人生の年輪にして生きてきたのだ。

自分が越えてきた歴史を振り返ってみよう。

振り返れば、自分がどれだけ強いかよくわかるはずだ。

簡単に自信やプライドを失う必要はない。

あなたは、死ぬほどつらいことを乗り越えて、

いま、その場所に立っている。

そこに生きていることが、自信の証明なのだ。