不愉快は不運になる

(今日のコトバ)

 

機嫌の悪さに、不運はたかる。

 

 

 

なんでもないことにイライラしたり、

人に伝わるほど機嫌が悪かったり、

生理的な不快感を内に秘めず、

思いっきり表現する人がいる。

諸事情で気分が変わることは誰にでもあるが、

それを攻撃的に他人に向けて発するのは、

あまりいい結果を及ぼさないと思う。

怒鳴ったり、怒ったりすれば、人は寄りつかないし、

基本的にはその人を好きにはなれない。

楽しい話題やポジティブなことを率先して、

その人に話そうとは思わない。

ひとりでカリカリしている人にも、

仲間に入れるよりは避けてしまうと思う。

原因はどうあれ、機嫌の悪さのまわりから、

人々は避けて通るようになる。

つまり、人も、機会も、その人に近づかないのなら、

いいことはまずないし、むしろ、不愉快を他人に伝播している分、

不運ばかりにつきまとわれる。

あなたのまわりの人も見てほしい。

機嫌の悪い人は、孤立しているはずだ。

孤立だけならまだしも、そのまわりには幸運も寄ってこない。

できれば、機嫌よく生き、幸運から寄ってくるような

スタイルを築くべきだ。

日々の出来事は、楽しいことばかりではないことはわかっている。

それでも、自分の不愉快を人に伝えてはいけない。

その不愉快は人を伝わって不運となって、

また、自分に返ってくるのだから。