不愉快は不運になる

(今日のコトバ)

 

機嫌の悪さに、不運はたかる。

 

 

 

なんでもないことにイライラしたり、

人に伝わるほど機嫌が悪かったり、

生理的な不快感を内に秘めず、

思いっきり表現する人がいる。

諸事情で気分が変わることは誰にでもあるが、

それを攻撃的に他人に向けて発するのは、

あまりいい結果を及ぼさないと思う。

怒鳴ったり、怒ったりすれば、人は寄りつかないし、

基本的にはその人を好きにはなれない。

楽しい話題やポジティブなことを率先して、

その人に話そうとは思わない。

ひとりでカリカリしている人にも、

仲間に入れるよりは避けてしまうと思う。

原因はどうあれ、機嫌の悪さのまわりから、

人々は避けて通るようになる。

つまり、人も、機会も、その人に近づかないのなら、

いいことはまずないし、むしろ、不愉快を他人に伝播している分、

不運ばかりにつきまとわれる。

あなたのまわりの人も見てほしい。

機嫌の悪い人は、孤立しているはずだ。

孤立だけならまだしも、そのまわりには幸運も寄ってこない。

できれば、機嫌よく生き、幸運から寄ってくるような

スタイルを築くべきだ。

日々の出来事は、楽しいことばかりではないことはわかっている。

それでも、自分の不愉快を人に伝えてはいけない。

その不愉快は人を伝わって不運となって、

また、自分に返ってくるのだから。

コメントを残す