(今日のコトバ)
快進撃のために、心技体を揃えろ。
大いなる挑戦を控えて、何を大事にするか。
それは、コンディションに他ならない。
できれば、心技体を揃えて最高の自分で挑めることがベストだ。
気持ちでいけとか、技を磨けとか、体を調整しておけとか、
いろいろいわれるけれど、すべてが完璧な状態なら
始まる前の不安は間違いなく減少する。
何かの一本勝負なら、気合いだけでも、技だけでも勝てることがある。
だが、快進撃を目指すなら、すべてを最高の状態にもっていくべきだ。
とても難しい課題だが、試みて損はしない。
挑戦するたびに、何かが足りないことを発見し、
足らない何かを埋める努力をしつづける。
そこに正しいコンディションづくりが生まれ、
戦うためのバランス感覚が育つ。
人生には、どうしても飛び出しさなければならない時がある。
その時がいつ来るかわからない。
だから、いまからでも心技体の揃ったコンディションづくりを
忘れずに生きることが大切だ。
吉田拓郎・かぐや姫inつま恋2006が今日開催されている。
伝説のフォークソングコンサートの31年ぶりの復活だ。
みなオヤジになったがこの日のためにコンディションを整えてきたようだ。
特に南こうせつの声とタフネスぶりには感心する。
ノスタルジックな世界だが、こんな秋の日にはとても気持ちいい。
ラストソングまでへばらずにがんばってほしい。
ジャイアンツの桑田真澄が明日の登板で退団するそうだ。
若き日から心技体にを気遣い小さい体でがんばった桑田投手。
メジャーリーグを目指していたが肘のけがをしてから、
結局、ベストの頃の彼自身を取り戻せずに終わるようだ。
ただ、PL学園、ジャイアンツという記録と記憶に残る活躍をした
彼の功績は永遠に消えないと思う。ご苦労さま。