(今日のコトバ)
大人になると、
点数以外で得点できることがたくさんある。
子どもの頃は、1等賞だったり、1番だったり、100点だったり、
トップを気にして生きているところがあった。
ほんとうに大切なものは、数字と別のところにあることを
子どもながらに知っているのに、数字が小さな背中にのしかかって生きていく。
大人になると、数字だけではない価値があることを身をもって知る。
交渉力だったり、体力だったり、感性だったり、一番大事な人間力が
人生のさまざまな場面で必要になることを理解する。
なのに、成果主義、格差社会がさけばれる社会は、
大人にまで数字の理屈をつきつける。
人間は、子どもから大人になったからといって、いきなり強くなるわけではない。
弱いままの人もいる。強い子どもだったのに、弱くなる人もいる。
もちろん、あたりまえだが、
子どもより強くなる大人だってたくさんいる。
ただ、大人になったからといって、
自分で背負いきれない重荷を背負うことはできない。
とくに、数字や得点だけに追い込まれたら辛くなる。
だから、大人の特権である数字と関係ないこといっぱいみつけよう。
趣味だっていい。ボランティアだっていい。遊びだっていい。
自分を解放する術を身につけよう。
ちょっと社会が息苦しくなっているから、
自分で自分を防御しなくてはいけない時代なのだと思う。
(トピックス)
ゼロックススーパーカップ ガンバ大阪勝利
2007年のシーズンの始まりを告げる2007ゼロックススーパーカップは、
マグノアウベスのハットトリックを含む4-0でガンバ大阪が優勝した。
この試合、超攻撃的をスローガンとするガンバの攻撃力ばかりが目立った。
反対に、浦和レッズは、三都主の抜けた穴、そして闘莉王、長谷部誠の欠場もあり、
自慢のディフェンスが機能しなかった。また、阿部勇樹、鈴木啓太の
日本代表のボランチコンビも最高のできとはいいがたかった。
今後の調整に期待したい。それにしても、今年のガンバは超強そうだ。
今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、
コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。