(今日のコトバ)
ポジションがなければ、
スターティングラインナップに発表されない。
スタメンとして、レギュラーとして、
始めから参加できれば勝敗はどうであれ納得できる。
だが、スタメンからはずれ、ベンチを温めていたり、
ピンチヒッターとしても打順がこなかったりすると、
気分のいいものではない。
場合によっては、ふてくされたり、あきらめたり、
やる気の根源を失ったりする。
できることなら、スターティングラインナップに名を連ね、
自分のポジションで仕事をしたいものだ。
名を連ねるところで大きな仕事が終わっていることもある。
そのためには、メンバーに入る努力が必要になる。
つまり、下準備の段階でいかに汗をかくか。
技術を高めることもさることながら、
能力を認めてもらうことも大切な準備になる。
人生の節目は、最初が肝心。
ここで選ばれるだけで人生のチャンスがやってくる。
生きるために。自分のやりたいことをするために。
スターティングラインナップに名を連ねよう。
すべては、そこからうまくいく。
(トピックス)
Aロッド、ヤンキース残留
ヤンキースからFAとなっていたアレックス・ロドリゲス内野手が、
ヤンキースとの契約更新に合意した。AP通信などが報じた。
合意した内容は、来季からの10年契約で、年俸総額約302億5000万円。
天文学的というか、このお金をどう使うのだろうAロッドは?
オシム監督が急性脳梗塞で入院
日本サッカー協会は、フル代表を率いるイビチャ・オシム監督が
急性脳梗塞(こうそく)で倒れたことを明かした。千葉県浦安市内の病院に入院し、
集中治療室(ICU)で治療を受けているという。
浦和レッズがアジアチャンピオンになって、これからという時に、
オシム!いまこそあなた力が必要なんだ。
今日のコトバのバックナンバーは、
コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。