自分のスピードで生きる

(今日のコトバ)

 

 

どうせパソコンになれないんだ。

もっと人間でいよう。

 

 

 

パソコンが普及するにつれて、

人間も時間をどんどん速く使うようになった。

いやおうなく、

パソコンの一瞬で届くメール感覚が人生の時間を支配する。

短時間でものごとを処理しなければならなくなる。

反対にワークライフバランスなる仕事時間と余暇を上手に使おうという

運動が盛んになり、生き方を考えさせられるようになる。

ただ、このワークライフバランスも、

短時間に集中して仕事をして余暇を大切にしようということ。

集中するのはいいが、ここでも時間のスピードをあげていかなくてはならない。

本当にそれでいいのだろうか。

人間には、人間にちょうどいい時間がある。

沖縄の宮古島へ行ったりすると、東京の新宿の時間には戻れないぐらい

ゆるやかな時間が流れ出す。

どっちが正しいのか。答えはないのかもしれないが、

人間の生きるスピードはあがっている。

この人生のスピードを自分の速さに調節する必要がある。

まわりが遅くても自分のリズムを大切にすればいい。

まわりが速くても自分のペースで生きることを考えよう。

人間には、自分の生き方にあった速さがあるのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す