大切な人を大切に

(今日のコトバ)

 

見失ったものは、人でした。

見つけ出したものは、人でした。

 

 

人に始まり、人に終わる。

人生は、人に尽きる。

生きていくうえで、いちばん損をすることが人を見失うこと。

生きていくうえで、いちばん得をすることが人と出会うこと。

なんとなくわかっているけれど、

いざとなると理解が浅く大切な人と別れてしまう。

これほど取り返しのつかないこともないだろう。

人生の致命傷になってしまうことさえある。

できれば、大切な人を失うことだけは避けたい。

であるなら、人を大切にすることを心がけなければならない。

大切な人といつまでも一緒にいるために、大切にする。

これに尽きる。人生は二度ない。

大切な人がいつまでも自分の側にいてもらうために、

最善の努力をするのだ。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

“大切な人を大切に” への2件の返信

  1. いつも見て参考にさせていただいてます。

     

    私には、とても尊敬する恩師がいます。その方は私が辛いときにいつも気付いて励ましてくれ、いつも支えてくれました。しかし、最近連絡が途絶えてしまいました。どっかへ行ったとかではなく仕事も普段通りしているようです。特に気に触るような事を言ったりもしていません。とても信頼していたので、今ものすごく不安で仕方ありません。私から連絡してもそっけないのです。何かいいアドバイスなどはありますでしょうか?

  2. 尊敬して、信頼もしているのであれば、個人的に不安にならずに、

     

    直接本人に聞いてみるのがいちばんです。この手の話はよく聞く

     

    話で、本人に聞くと何でもないことが多い。むしろ、相手の体調

     

    がすぐれないとか、相手側の問題である場合もあります。また、

     

    ほんとうに知らん顔する意味があれば、それは相手のサインな

     

    のだから、やはり聞いてくることを待っているはずです。

     

    とにかく、悩んでいるより、聞いてみることではないでしょうか。

コメントを残す