失礼に気をつけろ

(今日のコトバ)

 

 

失敗より失礼に気をつけろ。

 

 

人生ではたびたび失敗する。否、ほとんどが失敗であり、

ほんの何度か成功があるといっても過言ではない。

生きていく上での失敗はなんとかなる。

何度失敗してもくじけず前進できればいい。

ただ、失敗よりダメージは少ないが、

一回でまわりの人々を敵にまわしてしまう態度がある。

それは、失礼だ。マナーの失礼から始まって、

バカにするような失礼、あらゆるすべての失礼は、

相手に牙を向いているのに等しい。

自分の人生でも思い出して欲しい。

失礼な態度の人間は、いつまでも覚えているだろう。

相手だって同じだ。

だから、自分の失礼な態度に気をつけよう。

たった一度でも、ささいな行為でも、相手は覚えている。

自分が思う以上に覚えている。

意味のない敵をつくる必要はない。

人生で戦わなければならない敵は、

それ以外にもたくさんいるのだから。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す