光を探せ

(今日のコトバ)

 

 

光射す場所があるから、暗闇でも進んでいけるのだ。

 

 

 

どんな状況でも、一筋の光明がある。

真っ暗闇だと思っても、目を凝らすと光が見える。

ただ、絶望感があると見えるはずの光が見えず、

暗中状態が続いてしまう。

状況が悪いことが暗黒の世界のように思う。

その時、どんな小さなものでもいいから、

自分の武器を探す。この武器なら状況を打開できると

思えるものを使ってみる。その上で、

悪くない状況にあるものを考える。100%望みなしはありえない。

よくテレビのドキュメンタリーでやっているように、

ハンディキャップがある人も、自分の武器を探して、磨いて、

光明を見つけようとしている。

その人たちと同じように、暗闇でも見つけるよう努力しよう。

必ずある光は、その自分の武器の側に見える。

そこさえ見つければ、暗闇を脱する方向が見える。

暗闇に落ちたら、自分の武器の側の光を探せ。

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す