誇りと、愛

(今日のコトバ)

 

 

 

チカラは自分でつけるもの。

だが、チカラが湧くのはあの人がいるからなんだ。

 

 

 

 

「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞を受賞した。

朝からマスコミだけでなく、日本人の僕らもソワソワしていた。

日本代表が世界で評価されると、心の底からチカラが湧いてくる。

オリンピックもそう、WBCもそう、イチローもそう、北野武もそう、

宮崎駿もそう、村上春樹もそう。

世界を舞台にしてチカラを発揮できる日本人を見ると、

誇りを感じると同時に、自分のチカラもまだまだあるのではないかという

気持ちにさせられる。

また、自分の尊敬する人、自分の愛する人のためにも、

チカラを発揮したいと思う。チカラを発揮して、その人たちに喜んで

もらえることほどの快感も人生にそれほどない。

もちろん、自分がチカラを持つのが前提だ。

その上で、誇りに思える出来事や愛する人がいると、

チカラは想像以上に発揮される。

もし、いま、自分のチカラが発揮しきれていないとしたら、

誇りと思える状況に身をおこう。

愛するあの人をイメージしてチカラを発揮してみよう。

今までより、もっとチカラを発揮できる。

そして、自分の夢への距離が短くなるはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す