生きた名言

(今日のコトバ)

 

 

生きるための名言は、親友がいっぱい知っている。

 

 

 

座右の銘とか、人生の名言とか言われると、

偉人、著名人の言葉を借りてくるけれど、

人生にとって役立つ言葉は自分に身近な人間が持っていると思う。

親友だったり、親だったり、上司だったり、先輩だったり、

案外、部下や後輩が役立つ言葉を伝えてくれている。

ただ、気づかないケースも多々ある。

いつもの平凡な風景な中で、いつもの調子で語られても、

言葉は心に響かない。たまに、「いい事を言っている」と思える位だ。

でも、いい言葉をたくさん伝えてくれているのは、

自分のまわりの人だと思っていい。自分がアンテナを広げてないばかりに聞き逃しているのだ。

これほどもったいない事はない。

言葉は、生きるための幹になったり、レールになったり、道しるべになる。

そして、言葉はタイムリーで生ものでもある。

既存の名言より、よっぽど実用性があるはずだ。

だから、耳を澄ませてみよう。

毎日、自分のまわりで役立つ言葉が生まれ、

自分の生き方にいいアドバイスをしてくれている。

生きるための名言は、自分の身近な人が伝えてくれているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す