悲劇の中の笑顔

(今日のコトバ)

 

 

 

悲劇は、笑って、笑って、笑い転げて、

上映中止にしてしまおう。

 

 

 

 

 

悲劇は、一刻も早く終わりにしたい。

悲しみが長く続くと、心の至るところが故障してくる。

長引かせないために何とかしなければならない。

それには、とにかく笑ってしまうという武器がある。

もちろん、悲劇のどん底で笑っているわけにはいかないが、

峠を越えたと思ったら笑うのだ。

笑って、笑って、笑い飛ばすのだ。

東北の被災者が世界を驚かしている。

避難所のプライベートがないような生活でも不平をいわない。

ルールを守り規律を遵守する。

ボランティアにきた人間にも礼儀を重んじる。

そして、悲劇だからと泣くのではなく、笑顔いっぱいつくっている。

日本以外の国の人がこの惨状の中で、

規律を守り笑顔をつくれるだろうか。

世界は、この日本人の道徳心に敬服している。

「この国の人間は復活する」と、

政治主導でもなく、官僚主導でもなく、国民主導で世界に打電している。

それは、悲劇の中の笑顔なのだ。

いま、苦しい状況が続いている人は笑顔をつくるのだ。

無理やりにでもつくるのだ。

そこから、悲劇を終演する力がわいてくる。

悲劇を閉め出す力がわいてくる。

時間だけではない。笑顔という武器を使って悲劇をぶっ飛ばすのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。