救いの手

(今日のコトバ)

 

 

 

 

救ってくれたのは、昨日までの自分の行いである。

 

 

 

 

 

誰かに助けてもらいたい時がある。

人生のさまざまな場面で自分では解決できない時がある。

その時、自力ではどうにもならない時、

救ってくれる誰かがいるだろうか。

いる、と答えられる人はいい。

いない、と答えるしかない人はどうするべきか。

瞬時に解決する方法はないかもしれない。

だが、時間をかければ救ってもらえる方法はある。

それは、日頃の行いだ。

自分の信頼する人を大切にする。

助けることもする。

人は大切にされた記憶を忘れない。

何かあった時、救いの手を差し伸べることは

やぶさかでないと思ってくれる人がいると大きなバックボーンになる。

いま、自分のまわりに救いの手がないと思う人は、

自分の信頼する人を大切にしよう。

安心できる人生は、そこから始まるのだ。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す