空気の役目

(今日のコトバ)

 

 

 

空気は読むもんじゃない。

空気は吸うもんだ。

 

 

 

空気なんて読めないけど、

読むことを重要視する昨今がある。

たしかに、場違いな発言が多くて、

その場にそぐわない人はいる。

おもしろがって、場の雰囲気を読めない人、

空気の読めない人と呼ぶ。

このことが大事が大事でないかというと、

それほど大事でもない気がするが、

それも人によりけりだろうと思う。

ただ、それより大事なのは、

空気をちゃんと吸うこと。

世知辛い世の中になって、景気が悪くて、

いじめ・虐待が横行して、

息を殺して生きている人がいる。

いつも追いつめられて生きている人がいる。

空気をちゃんと吸えずに生きている人がいる。

それではいけない。

空気を読むより、ちゃんと吸う。

人生をいきいきと生きる。

それが第一の空気の役目。

空気にも本来の役目を果たさせるのだ。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。