想像力でぶっ壊せ

(今日のコトバ)

 

 

前例なんて、見て見ぬふりをすればいい。

 

 

 

 

「前例がないから、やめろ」

社会に出るとこの言葉をよく聞く。

カッコ悪い言葉だけど、

石橋をたたいて渡らない主義とでもいおうか。

独創性に欠ける、想像力がないとでもいおうか。

サッカーでは、日本人のプレーには想像力がないといわれる。

規律はあるけれど、驚くようなプレーがないといわれる。

日本人の特徴でもあるようだが、

何かの危機に直面した時、

前例や規律だけではどうにもならないことがある。

では、どのように前例を破るか、想像力を発揮するか。

一番は前例を無視すればいい。

心の準備をして、

つぶされてもつぶされても、

自分の想像したものを提案する。

「あいつは、変わっているから」でいい。

別カテゴリーの自分というブランドを立ち上げて生きる。

そこに前例に縛られない自分が生まれる。

一度、自分のブランドを築いたら、生きることは楽になる。

そして、自分が自由になる。

自分の想像力で生きることが簡単になる。

成功者を思い出してみればいい。

すべてが変わり者なのだから。

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。