邪魔に進化なし

(今日のコトバ)

 

 

邪魔している間に、後退している。

 

 

 

ライバルが先を走っていると、

ジェラシーで邪魔をしたくなる時がある。

いやがらせとまではいかなくても、

手を貸さないとか、転ぶのを待っているとか。

自分の方が弱いと思うと、

つい邪魔をしてしまう。

だが、考えてみると邪魔をしている間、

自分は何も進化する行動を起こしていない。

停滞、もしくは後退している。

何の意味もない時間が過ぎていく。

こんなつまらないことはない。

自分が進化すれば、ライバルに追いつける、抜ける。

あるいは水をあけることができる。

その方がよっぽど楽しいのではないか。

何かに向かっている時、ライバルが現れたら、

まず、目標設定に自分が進化することを考える。

ライバルに邪魔することではないことを肝に銘じるのだ。

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。