見る眼がない人?

(今日のコトバ)

 

 

見る眼がないという人。

つまり、見る眼のある人に選ばれてない人。

 

 

 

 

「私、見る眼がない」という。

出会った人、恋人がいい人ではなかった。

できの悪い人、悪い人だったことをさす。

だが、ほんとうにそうだろうか。

相手だけができが悪いのだろうか。

見る眼がなかった本人は、

ちゃんとしていたのだろうか。

自分のまわりだけの統計だが、

見る眼がないといっている人が、

素敵な人とは言いづらい気がする。

悪くいえば、どちも似た者同士ではないだろうか。

こうも思うのだ。

「私、見る眼がない」といってる人も、

見る眼がある人に選ばれる人ではない、と。

もしかすると、「見る眼がない」という発言は

鏡に映った自分を現わしているのではないか。

そう思うと納得できるのだ。

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。