負けず嫌いの意味

(今日のコトバ)

 

負けず嫌いは自認する看板ではなくて、

人が認めて掲げる看板だ。

 

 

 

 

自称、負けず嫌い。

まわりにとても多いような気がする。

ただ、付き合ってみると、とても負けず嫌いとはいえない人が、

自称、負けず嫌いの看板を掲げる。

人によって物差しが違うので、負けず嫌いの領域も違うだろう。

負けず嫌いではなく、わがままであることを正当化するために、

負けず嫌いを使っている人はいないだろうか。

これがやりたい、あれが欲しい、そのためにわがままをいう。

そのことを称して、負けず嫌いという。

本当の意味は文字通り、負けるのが嫌いな人だと思う。

となると勝負師だったり、勝ち続けている人だったり、

目標を決めてブレずに突き進む人だったりするのではないか。

そういうことを薄々感じながら、

負けず嫌いを自認する人と付き合っている。

ちょっとだけ考えてみるといい。

自分は負けず嫌いを間違って使ってないか。

そして、本当に負けず嫌いを認めるのは自分以外の人間。

自称でいうことではない。

簡単にいってしまうと、自称、負けず嫌いはカッコ悪い。

負けず嫌いを本心で思うなら、

自分以外の人間から認められる負けず嫌いになろう。

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す