勝利<幸福

(今日のコトバ)

 

 

どうやって勝つかで生きてきたのに、

どうやって幸せになるかに嫉妬している。

 

 

 

 

人生の究極って、なんだろう。

いろいろ考えてみると、抽象的だけど幸せになる。

例え、勝ったとしても、そこに幸せがなければ感動しない。

例え、成功したとしても、そこに幸せがなければ楽しくない。

人生でいい出来事があっても、

そこに幸せがなければ何の価値もなくなってしまう。

とすれば、目標の究極は、勝利でも、成功でもない。

自分がどんな気持ちになれるのかが大切。

そこを軸にすると、追求することが違ってくる。

もしかすると、勝利より、誰かのために助けることが幸せかもしれない。

もしかすると、成功より、誰かのために与えることが幸せかもしれない。

価値観の問題だと思う。

だが、自問自答すると、究極は幸せを選ぶ。

その時、自分は何を選ぶか。

考えると目標は変わってくるかもしれないのだ。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。