たどり着いたところがゴール

 

(今日のコトバ)

 

人間には、

人間の数だけ目的地が用意されている。

 

 

 

 

あたりまえだけれど、

人には人の数だけゴールがある。

一つも同じゴールはない。つまり、

一つも同じ人生はない。

いま、人と違う生き方を悲しんだり、

人と同じに生きられないから

苦しんでることも、

たいしたことではない。

あたりまえのことなのだ。

同じゴールを目指していないのだから、

同じにできる必要はない。

もっといえば、

できなかった先を突き進むと、

新しい人生が広がるかもしれない。

人生はゴールを決めて走るものではなく、

生き抜いた先がゴールになることもある。

もちろん、

目標設定としてのゴールは大切だ。

ただ、だからといって、

ゴールができなくてもいい。

人と同じゴールにならなくてもいい。

自分には自分の道程がある。

自分には自分のゴールがある。

そして、

たどり着いたところがゴールにもなる。

そう思うと、少しだけ気が楽になるのだ。