たどり着いたところがゴール

 

(今日のコトバ)

 

人間には、

人間の数だけ目的地が用意されている。

 

 

 

 

あたりまえだけれど、

人には人の数だけゴールがある。

一つも同じゴールはない。つまり、

一つも同じ人生はない。

いま、人と違う生き方を悲しんだり、

人と同じに生きられないから

苦しんでることも、

たいしたことではない。

あたりまえのことなのだ。

同じゴールを目指していないのだから、

同じにできる必要はない。

もっといえば、

できなかった先を突き進むと、

新しい人生が広がるかもしれない。

人生はゴールを決めて走るものではなく、

生き抜いた先がゴールになることもある。

もちろん、

目標設定としてのゴールは大切だ。

ただ、だからといって、

ゴールができなくてもいい。

人と同じゴールにならなくてもいい。

自分には自分の道程がある。

自分には自分のゴールがある。

そして、

たどり着いたところがゴールにもなる。

そう思うと、少しだけ気が楽になるのだ。

コメントを残す