生き抜いた力がある

 

(今日のコトバ)

 

大人は、子供のつらかったことをみんな忘れて、

子供の方が良かったと思っている先輩です。

 

 

 

 

大人を生きていくのは、しんどい。

ついついグチもいいたくなる。

弱音を吐きたくもなる。

やり場のない苦しさを抱えることがある。

そして、つぶやいてしまう。

「子供の頃は、良かったな」と。

だが、よくよく思い返してみると、

子供の頃は子供の頃で、つらかった。

中間、期末のテストがあって。

受験があって。

先輩しごかれて。

友人とケンカして、、、、、。

稼がなくていいというだけで、

子供は子供でつらかった。

そう思うと、

人間、いつの時代もつらさを背負っている。

大人だけじゃない。

子供もつらかった。

そして、その時代を自分の知恵で

なんとか乗り越えてきた。

だからこそ、いま、生きている人は、

みんな強さを備えている。

自信をもっていい力がある。

そのことを忘れてはいけない。

 

コメントを残す