人生に無駄なし

 

(今日のコトバ)

 

無駄な時間という判断は、

つまらない人間の下す決断である。

 

 

 

生きることに無駄なことって

あるだろうか。

無駄だと思っていたものが、

実は、必要なこと、

あるいは必要悪だったりすることが

あまりにも多い。

例えば無駄な時間。

何もしなかった時間を

無駄な時間だと思うことがある。

ただ、その時間があったからこそ、

気持ちがリフレッシュできることもある。

上手くいかなかった時間も、

のちの人生で役に立つこともある。

無駄なモノもそう。

買ってしまったけど

使えないモノは、

もう同じモノを買わないという

経験が生まれる。

その時役立たたないモノでも、

のちの人生で役立つこともある。

そう考えてみると、

無駄なことはそれほどないともいえる。

もっといえば、

もったいないという考え方も含めると、

無駄なことはほぼなくなる。

だからこそ、簡単に無駄だと思わない。

どれもこれも生きるために意味がある。

そう思うことが大切だ。

コメントを残す