持っていないものが裏切る

 

(今日のコトバ)

 

持っているものは裏切らない。

裏切るのは、持っていないものだ。

 

 

 

人は、なぜ嘘をつくか。

人は、なぜ虚構を築くか。

それは自分が持っていないものを

補うために、バーチャルなものを

リアルにあるものとして

人に伝えてしまうからだと思う。

自分にないものがを

他人あるかのように伝え、

自分で自分の人生を

裏切ってしまうのだ。

人は、とかく他人より

優れていると思われたいもの。

もし、自分が持ってないものがあれば、

あるように振舞って、

優れていると思われたいという

心の隙に嘘が生まれるのだ。

人間の悲しい性といってもいい。

絶対に嘘をつくなというつもりもない。

ただ、自分で嘘をついている時、

それは「自分を裏切っている」ということを、

自分の心からアラートが出せると、

致命的な嘘はつかずにすむ。

そのあたりの自分のガイドラインがあると、

人生のバランスが保てるような気がする。

大きな間違いを犯さないですむと思う。

コメントを残す