人はほめられたい生き物

 

(今日のコトバ)

 

誰かが「良くできました」と

いってくれない日は、

自分で「良くできました」と

いってあげよう。

 

 

 

どれだけがんばっても、

誰からもほめられない時もある。

特に、大人になれば、

そんなことは多々ある。

人は、ほめられることを

無上の喜びとする生き物。

「良くやった」

「素晴らしかった」

「最高だ」等々。

誰かにほめてもらいたい。

誰かにほめてもらって、

一日を終わりたい。

ただ、誰もほめてくれない、

見えづらいがんばりもある。

自分以外はわからないというのは

いい過ぎだが、

その行動を見ている

まわりの人もほめてくれない。

そんな時は、

自分で自分を

思いっきりほめてあげよう。

ご褒美を自分で与えてもいい。

散財してもいいじゃないか。

気持ちがいいこともいいじゃないか。

自分で自分をほめることが大切。

そのことで、自分の人生か

良い方向に行っていることを確認する。

人生にとって必要なことだ。

コメントを残す