傑作づくりの環境

 

(今日のコトバ)

 

傑作とは、

命を削ってつくった軌跡をいう。

 

 

 

 

自分の代表作って、なんだろう。

芸術家やクリーターのように作品をつくる人は、

作品が代表作になるだろう。

会社員や公務員も、

自分が手掛けたプロジェクトを

代表作とよべる。

産んだ・育てた子供が代表作になる人もいる。

人には、何かしらの代表作がある。

代表作は当然、

自分にとっての傑作になる。

では、この傑作とはどういうものか。

それは、制作作業の行程で、

命懸けになったもの。

命を削ってつくったもの

ではないだろうか。

人生のすべてに

命懸けになることはできない。

ただ、能力と状況とタイミングで、

命懸けの環境が生まれる。

その時できたものが

傑作になる。

人生のどこかで訪れる

傑作づくりの環境。

その時、自分がベストを尽くせば、

最高傑作ができる。

そのために、傑作づくりの環境が必要なのだ。