困難になった時のストック

 

(今日のコトバ)

 

困難を乗り越えた時、

無難をいくつ乗り越えても

たどり着かない高みに立っている。

 

 

 

一つ辛かった経験を乗り越えると、

その後、同じような経験をしても

苦しまずにクリアできることがある。

困難な状況を打破した記憶が

乗り越え方を覚え、

自分の血肉になって、

困難を困難でなくしてしまう。

それは、困難な経験をしたからの財産。

無難な経験をいくら経験しても、

手にできない財産。

この財産は、

人生には大きな役目を果たす。

困難になった時のストック

とでもいおうか。

もちろん、自分を崩壊してしまうほどの

困難はどうかと思う。

だが、挑む意欲がある困難なら、

取り組んでいい。

その経験がやがて、

生きるための大きな財産になる。

困難も人に財産を与えるのだ。