「過ぎない」生き方

 

(今日のコトバ)

 

強情を身に着けていると、

その他の情がみんな逃げていく。

 

 

 

つっぱり過ぎて、

強情を張り続けて、

引くに引けなくなることがある。

たまに、引くに引けないならいい。

ただ、つっぱり過ぎ、

強情を張り過ぎがいつもだと、

人が少しずつ離れていく。

集まってくる人情のような

人のあたたかさも、

遠ざかっていく。

つっぱり、強情は孤立してしまうのだ。

そう考えると、

つっぱり過ぎない、強情を張り過ぎない

生き方も意識していい。

もし、自分に人が集まらない状況があるなら、

過ぎている自分の気持ちを

少しセーブしてみるの必要がある。

孤立して寂しい気持ちにならないためには、

「過ぎない」生き方を意識する。

ちょっとした気働きが大切だ。