「つもり」に気をつけろ

 

(今日のコトバ)

 

「つもり」は、つもらない。

 

 

「何々をしたつもり」

という状況がある。

やったであろう、

できたであろうという時だ。

ただ、「つもり」と思っている時、

人は、やれてない、

できてないことが多い。

この「つもり」という感覚。

これが怖い。

「つもり」は、

自分の気持ちとしては、

ちゃんとできている。

でも、実態は

できていないことが多い。

この「つもり」だけで、

様々な作業を続けていくと、

まるっきり

できていない状況が生まれる。

ある日、突然、

できていない状況を目の前にすると、

冷や汗ものになる。

だからこそ、

「つもり」という気持ちには

細心の注意を払っていい。

「つもり」と思っている状況は、

本当に大丈夫か。

あやしい部分があるなら、

その部分を解消する。

その気持ちを持っていれば、

できてない状況を

生み出すこと防げる。

「つもり」という気持ちには、

気をつけよう。