自分の意見は、はっきり伝えよう

 

(今日のコトバ)

 

誰かの声に相乗りするのではなく、

自分の声は自分で届けよう。

 

 

 

人の意見にのる。

自分でも正しいと思っているのなら、

それもいい。

だが、自分の意見は反対の意見。

あるいは少数派の意見の時、

はっきり意見を主張しているだろうか。

どうしても譲れない意見がある時、

その意見を主張しているだろうか。

意外に、人の意見に流されて、

自分の意見を明快にしないことが

誰にでもあるだろう。だが、

「自分の意見をいっておけば良かった」と

後々後悔することがある。

その後悔が一番不快感になる。

はっきりと自分意見を、

声を、伝えなかった不快感。

その不快感は、

長く引きずる。

そんなことがないように、

自分が正しいと思った意見は

少数派であっても伝える。

伝えないで不快感を

ためることのない人生を

生きる。

自分の意見は、自分の声は、

自分ではっきり伝えることが

不快感を無くす生き方につながるのだ。

コメントを残す