ベストの言葉遣いで伝えよう

 

(今日のコトバ)

 

コトバ遣いに、

ココロ遣いも、

すこしだけ。

 

 

 

言葉遣いを意識する。

日頃、知らず知らすのうちに

やっていることではある。

目上の人には敬語を使うように、

日本人は意識して

言葉を使てっいる気がする。

ただ、すべての人が

自分の思い通り機能しているかというと、

そうでもない気がする。

「自分はこう伝えたい」

「自分はこう思われたい」

「自分はこうしてほしい」と思った時、

スムーズに言葉が届かない時が

よく見受けられる。

では、スムーズに言葉を届けるには、

どうするべきか。

それには、ちょっとしたことだが、

言葉遣いに

気をつければいいのではないかと思う。

「美しい言葉を伝えれば、

美しい言葉が返ってくる」

「優しい言葉を伝えれば、

優しい言葉が返ってくる」

もちろん、

「汚い言葉を伝えれば、

汚い言葉が返ってくる」

言葉とは、伝えた感情で変わるもの。

どうしてほしいかを考えて、

ベストの言葉遣いをする。

まずは、そこからはじめるべきだ。

 

コメントを残す