よければ自分事、よくなければ他人事

 

(今日のコトバ)

 

期待とは、

「世の中をもっとおもしろくしてくれ」と

みんなが背中を押してくれることだ。

 

 

 

 

成長している時、

成果が出ている時、

まわりの人から期待される。

「ゼッタイ、クリアしてくれ」

「ゼッタイ、勝ってくれ」など、

結果を求められる。

では、この期待とは何だろう。

いろいろな要素があると思うが、

「世の中をもっとおもしろくしてくれ」

という願いで背中を押されることだと思う。

人の力が背中を押す。

自分ができないことを誰かに託して叶える。

それこそが、期待。

だから、気持ちがこもる。

だが、あくまでもそれは、

まわりの人の気持ち。

まずは自分が全力を尽くすことが大切。

まわりより自分の気持ちを大切にする。

その結果、いい結果が出れば

それではそれでいい。

結果がでなくても、

人の願いはそれはそれ。

自分で背負う必要はない。

よければ自分事。

よくなければ他人事。

期待には、

それぐらいの気持ちでいいのだ。

コメントを残す